WEB予約

ブログ

Blog37.子供の歯磨き~中央区の日本橋人形町ジェム矯正歯科~

2023/04/27 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記 | 矯正日記

こんにちは(^-^)/

4月も下旬ですが、寒かったり暖かかったりの日々ですね。

大型連休が近づいておりますので、気持ちの良い天気が続いてほしいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

今回は仕上げ磨きのポイントをご紹介します。

 

子供が磨いただけでは磨き残しが発生しやすいです。

その結果、さまざまなお口のトラブルに繋がります。

子供が磨いた後の保護者の方からの仕上げ磨きは必須です。

 

〇基本の磨き方

・歯ブラシは歯にまっすぐ当て、歯と歯肉の境目や歯と歯の間にも毛先をしっかり当てます。

 

・力はあまり入れずに毛先が広がらない程度(150~200g)の力で小刻みに動かします。

・5~10mmくらいの幅で1本ずつ磨いていきます。

・多いと感じるかもしれませんが、20回ほど動かしましょう。

 

ここで力を入れすぎて磨いてしまうと歯肉が傷つき痛みを感じたり、広がった歯ブラシになりプラークをきちんと除去できません。

特に奥歯のかむ面は虫歯になりやすいため注意しましょう!

 

毎食後の仕上げ磨きが難しい場合は、寝る前の歯磨きだけは仕上げ磨きをしてください。

寝ている間は、唾液の分泌がとても少なくなっています。自浄作用がはたらきにくい環境となり細菌の量が増えてしまいますのでより丁寧なブラッシングをしましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本橋人形町ジェム矯正歯科

〒103-0012

東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

電話 03-6661-9870

https://gem70.jp/

平日10時30分~13時30分 ・15時30分~20時

※日曜 9時30分~13時(月1回)

土曜・日曜・祝日休診

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

無料相談ご予約:03-6661-9870

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ