WEB予約

ブログ

Blog38.拡大床~中央区の日本橋人形町ジェム矯正歯科~

2023/05/29 カテゴリー:スタッフブログ | 衛生士ゆきの矯正日記 | 矯正日記

こんにちは!(*^^*)

GWはいかがお過ごしでしたか?久しぶりの旅行を楽しんだ方も多いのではないでしょうか✨

今年は平年より1週間ほど早い梅雨入りとなるそうですね☔🐸

湿度が高く気温が上がると蒸し暑くなりますので、熱中症に気を付けたいですね( ˘ω˘ )

 

今回は拡大床という装置をご紹介します。

拡大床は主に子供の矯正(第1期矯正)で使用します。

適応年齢:乳歯列期~6歳、混合歯列期6歳~12歳

◎どんな場合に使用する?

・歯列が狭く歯並びがでこぼこしている

・下顎が上顎より出ている(受け口)

・歯並びの途中で交叉してしまっている(交叉咬合)

このような場合に歯列を外側に拡大してスペースを作り、歯を並べていくための装置です。拡大床には真ん中あたりにネジがありネジを少しずつ回して拡大していきます。

 

◎使用上の注意点

・1日12時間以上装着する。

・使用時間が短いと効果が得られないため本人と保護者の方の協力が必須。

・紛失してしまうおそれがあるためケースにしまうのを習慣づける。

・装着後やスクリューを回した後に痛みが出る可能性がある。

・汚れがついてきてしまうため毎日洗浄する。

 

ただ上記に当てはまるからといって拡大床が適用になるわけではなく他の要素も加味した上で適用するかどうか判断します。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本橋人形町ジェム矯正歯科

〒103-0012

東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

電話 03-6661-9870

https://gem70.jp/

平日10時30分~13時30分 ・15時30分~20時

※日曜 9時30分~13時(月1回)

土曜・日曜・祝日休診

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

無料相談ご予約:03-6661-9870

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ