TOP > 衛生士うたの矯正日記 > 矯正治療 > 矯正用歯ブラシ『DENT.EX Orthodontic-R』『DENT.EX Orthodontic-U』 ~見えない裏側矯正専門 中央区日本橋人形町 夜21時まで診療のジェム矯正歯科~

矯正用歯ブラシ『DENT.EX Orthodontic-R』『DENT.EX Orthodontic-U』 ~見えない裏側矯正専門 中央区日本橋人形町 夜21時まで診療のジェム矯正歯科~

2018/09/05

『DENT.EX Orthodontic-R』

ライオンのDENT.EX Orthodonticシリーズの1つである、植毛部を屋根型にカットしたRタイプ。

矯正治療中のベーシックな歯ブラシとして、矯正装置周辺のスムーズで的確なブラッシングに効果を発揮します!

 

☆ななめ植毛と屋根型カット

3列植毛で、外側が内側に傾斜しており、真ん中を長く両側を短く斜めにした屋根型カットになっています!

先端を小さなブラケット周辺やワイヤー下部に毛先が当りやすく磨きやすいのが特徴でヘッドは小さく細かいところも操作が可能です。

 

毛の材料:ナイロン

毛の硬さ: かため

刷毛太さ:8mil

 

 

前回紹介したインターブレイスと同様の山型の歯ブラシですが、こちらの歯ブラシは斜めに植毛されているのが特徴です。

 

使い心地ですが、インターブレイスよりもやや小さく裏側も磨きやすかったです。

毛はかたく装置がついている歯にはよく汚れが落とせていいですが、歯と歯肉の間を磨くと少し痛みがありました。

歯肉がしっかりしている方にはいいですが、歯周病の方にはオススメできません。

 

また、歯ブラシを持った時に親指が当たる部分が少しへこんでいて、フィットし握りやすかったです。

矯正中の歯磨きは時間がかかるので、握りやすさもポイントですね。

 

 

 

 

 

『DENT.EX Orthodontic-U』

 

 

ライオンのDENT.EX Orthodonticシリーズ、3列植毛の中央部をU字にカットしたUタイプ。

 

☆U字カットの植毛部

 

3列植毛の中央列を短くカットしたU字型の植毛歯ブラシです。

外側の毛束の幅が狭くなっており、ワイヤーの下に毛先が入りやすくなっています!

くぼんでいるためブラケットを覆うように磨くこともできます。

 

毛の材料:ナイロン

毛の硬さ: かため

刷毛太さ:8mil

 

 

初めてこの形の歯ブラシを見つけた時はかなりの衝撃でした。

気になる使い心地ですが、、、

 

これはとても磨きやすいです。

ブラケットを包み込むように磨けるので、いろんな方向から磨く必要がなくかなり効率よく磨くことができます。

そして外側の毛束が細くなっているので、磨きづらいワイヤーの下へもすんなり毛を入れることができます。

 

でも、装置が付いている側は磨きやすくても、U字型では装置が付いていない側は磨きにくいんじゃないかと思っていましたが、前歯は少し磨きづらいですが、奥歯は斜めにあてるとU字型がちょうどフィットしとても磨きやすいです。

ですので、この歯ブラシはタフトブラシ等と併用して使うといいかもしれないです。

 

この歯ブラシの使い心地が想像以上で感動しました。

矯正中の歯磨きに苦戦している方や、朝の時間があまりない時の歯磨き等に試してみるといいかもしれません。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

日本橋人形町ジェム矯正歯科

〒103-0012

東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F

電話 03-6661-9870

https://gem70.jp/

平日11時~14時 16時~21時

 

※日曜 9時30分~13時(月1回)

土曜・日曜・祝日休診

無料矯正相談・無料カウンセリング受付中!

歯並び、矯正装置のこと、お気軽にご相談ください。

無料相談ご予約:03-6661-9870

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

矯正日記 最近の記事

矯正日記 カテゴリー

矯正日記 アーカイブ

お問い合わせ
  • 矯正メール相談
  • 無料カウンセリング診療予約
  • お問い合わせ
地図
日本橋人形町ジェム矯正歯科 東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F 03-6661-9870

診療時間11:00~14:00 16:00~21:00 (土日祝は休診日)