WEB予約

ブログ

Blog子供の矯正装置①

2018/08/20 カテゴリー:矯正装置

 

こんにちは😊ジェム矯正歯科の菊地です!

 

 

本日はお子様の矯正装置についてご紹介します。

 

 

 

『急速拡大装置』

 

 

お子様の顎を広げる固定式(取り外し不可)の装置です。

患者さん又は保護者の方がスクリューのねじを回すことで作用します。

使用期間は数か月~

正中口蓋縫合を離開されることで広がるため、正中口蓋縫合の形成が終わる18歳くらいまでの適応になります。

 

装置の注意事項は以下です。

 

・短期間で歯列の幅を確実に広げることが可能

・裏側につくので装置は目立ちにくい

・離開した正中口蓋縫合の化骨が終わるまでの期間(3~6か月)の保定が必要

・数日に1~2回にネジを回す必要がある

・装着後は違和感や痛みが生じる

・話しにくくなる

・食事や口腔清掃が困難になる

 

 

 

『クワドヘリックス』

 

 

 

上顎を広げる固定式(取り外し不可)の装置です。

上顎の奥歯にバンド(わっか状の装置)をつけて固定します。

使用期間は約半年~数年で個人差があります。

第二大臼歯(12歳臼歯)が萌出する前の使用が効果的ですが、

萌出完了後でも使用可能です。(萌出後は第一大臼歯の捻転の改善が難しくなります。)

 

装置の注意事項は以下です。

 

・会話、食事がしにくくなる(数週間で慣れてきます)

・舌にワイヤーの跡がつき痛みが出る可能性がある(こちらも慣れてきます)

・装着後、数日間違和感や痛みが出る可能性がある

・グミ、ガム、キャラメルなど粘着性のある食べ物は控える

・食べ物が引っかかりやすく、口腔内が汚れやすくなるため丁寧にブラッシングを行う

 

 

 

『バイヘリックス』

 

 

下顎を広げる固定式(取り外し不可)の装置です。

下顎の奥歯にバンド(わっか状の装置)をつけて固定します。

使用期間は約半年~数年で個人差があります。

クワドヘリックスとほぼ同じ作用があります。

 

 

『拡大床』

 

 

顎を広げるための取り外し可能な装置です。

急速拡大装置と同様に患者さん又は保護者の方がスクリューのねじを回すことで作用します。

使用期間は約半年~数年で個人差があります。

取り外し可能であるため患者さんの協力が大切です。飲食や歯磨きの時間以外は基本的に装着してもらうのが理想的です。外すとせっかく広がった顎も少しずつ戻っていきます。最低でも10時間以上は装着しましょう。

 

装置の注意事項は以下です。

 

・取り外し可能であるため紛失する恐れがあるので外したら必ずケースに保管する

・着脱は必ず両手で行う

・2~3日に1回洗浄剤で洗浄を行う(毎日行っても問題ない)

・装着後やスクリューを回した後に痛みが出る可能性がある

・熱に弱いため熱湯や熱い物の近くに置かない

 

 

今回はお子様の顎を広げるための装置をご紹介しましたが、

この他にも様々な作用の装置がまだまだありますので

次回またご紹介いたしますね✨

 

 

   
関連新着記事
ブログカテゴリー
     
矯正治療
子供の矯正
中学生以上の矯正
クリニックについて
その他お知らせなど
TOPへTOPへ