TOP > 2019年 > 6月

衛生士うたの矯正日記

矯正歯科なら日本橋人形町ジェム矯正歯科へ

子供のうちに矯正治療する理由とは?歯並びが悪くなる原因は?

2019/06/09

なぜ子供のうちに矯正治療をするの?

 

 

子供の頃に歯科医院に出向き、矯正治療を施す家庭は多いですが、なぜ子供のうちに矯正治療を施すことが多いのでしょうか。基本的には、歯並びの土台作りを行うことが目的ですが、具体的にはどのような効果を得ることができるのか気になります。

 

今回は、子供のうちに矯正治療を行う理由や歯並びが悪くなる原因についても解説していくので、参考にしてみてください。

 

子供のうちに矯正治療をする理由

 

子供の矯正治療は、顎の成長をコントロールすることで、綺麗な歯並びを実現し、土台作りとして大切なことに繋がります。歯並びがよくなれば、歯を綺麗に見せること以外にも、大きなメリットがあるのです。

 

子供のうちに矯正治療を行う理由について、詳しい内容を紹介していきます。

 

1.虫歯・歯周病の予防

 

子供のうちに矯正治療を行う理由の一つとしては、虫歯や歯周病の予防に繋がるということです。矯正治療を行う前に、歯並びが悪いと食べ物や汚れが歯の隙間に蓄積し、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。

 

矯正治療で歯並びを整えると、歯磨きがしやすくなり、歯の病気の予防に繋がることになるため、子供のうちに矯正治療を施すことが多いのです。

 

2.噛む能力が向上

 

歯並びを整えることで、咀嚼機能を向上させることができます。咀嚼機能を向上させることで、食事が美味しいと感じるだけでなく、消化吸収を促進することに繋がるので、健康的にもいい効果を与えることが可能です。

 

また咀嚼回数を増やすことで、唾液の分泌を促し、口内環境を整えることにも繋がります。大人になってから口臭の発生を意識する機会が少なくなるので、子供のうちに矯正治療を施すことが多いのです。

 

3.発音が良くなる

 

日頃から行う会話などの発音は、歯並びと舌の動きに大きく影響されることが考えられるため、矯正治療で歯並びを改善することで、発音が改善されることがあります。

 

歯並びが悪く、歯の隙間に空間が生じている場合は、空気が漏れて発音し辛いなどの影響を与えることがあるので、子供のうちに矯正治療することで、普段の会話にも自信を持つことが可能です。

 

子供の歯並びが悪くなる原因

 

子供のうちに矯正治療を施す理由としては、歯並びが悪くなっていることが原因であることが多いでしょう。子供の歯並びが悪くなる原因とは、どのようなことが関係しているのでしょうか。詳しい内容を紹介していきます。

 

1.歯や顎の骨の大きさ

 

子供の歯並びが悪くなる原因としては、歯の大きさに対して、顎の骨が小さすぎることで、歯が上手く並ばず、ガタガタになってしまうことが関係しています。

 

歯や顎の骨を考慮して、適切な歯並びを実現するためには、矯正治療を施す必要があるのです。

 

2.舌の癖や指しゃぶり

 

舌の動かし方に癖がある場合は、歯並びに悪い影響を及ぼしてしまうことがあります。他にも、指しゃぶりが続くことで、指で歯が押されてしまい、上と下の歯が正常に噛み合わなくなる可能性があるでしょう。

 

その結果、歯並びを悪化させることに繋がるので、子供のうちに舌や指しゃぶりの癖がある場合は、改善させることが歯並び向上のきっかけになります。

 

3.口呼吸

 

歯並びが悪くなる原因の一つとして、常に口を開いた状態で口呼吸していることが関係している可能性があります。口を開いた状態が慢性的に続いている場合は、舌と唇の力バランスが崩れ、歯並びに影響を及ぼす危険性があるのです。

 

健康的にも、鼻呼吸が望ましいと言われているので、口呼吸が癖になっている方は、鼻呼吸を意識することが重要になります。

 

子供のうちに矯正治療することで様々なメリットがある

 

矯正治療は、歯並びを治して、見た目を綺麗にすることが目的と考えている方がいますが、実際には綺麗に見せる以外にも、様々なメリットがあります。

 

歯の隙間を開けないことで、虫歯や歯周病の発生を予防することや咀嚼機能を向上させるきっかけにすることができたり、発音が改善されることがあるのです。

 

子供のうちに矯正治療することで、多くのメリットを得ることができるので、お子様の歯並びが気になる場合は、早めに歯科医院で矯正治療を行うことを検討してみてください。

矯正日記 最近の記事

矯正日記 カテゴリー

矯正日記 アーカイブ

お問い合わせ
  • 矯正メール相談
  • 無料カウンセリング診療予約
  • お問い合わせ
地図
日本橋人形町ジェム矯正歯科 東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F 03-6661-9870

診療時間11:00~14:00 16:00~21:00 (土日祝は休診日)