TOP > 2019年 > 10月

衛生士うたの矯正日記

矯正歯科なら日本橋人形町ジェム矯正歯科へ

オルソパルス(オーソパルス)

2019/10/18

加速矯正治療

矯正治療はゆっくり歯を動かしていくため、2~3年ほどの治療期間が必要となります。

治療期間を短縮させるため、歯の移動を安全な形で加速させる医療用機器がオルソパルスです。
オルソパルスは、カナダにあるバイオラックスリサーチ社というところで開発されました。2015年にFDA(米国食品医薬品局)に認可された、新しい医療機器です。

日本では、薬事の認可おりてませんので、ご了承ください。

 

オルソパルスでもっとも期待されるのは、治療期間の短縮化です。
通常、マウスピースを交換するには2週間ほどかかりますが、オルソパルスを使用した場合は5~7日ほどで交換できることがあります。そのため、治療期間を約50%ほど短くできるケースもあります。(マウスピースを1日20時間以上使用する必要があります。)

治療期間の短縮化は患者様の負担を軽減するだけでなく、目に見える形で矯正のスピードが上がるので、患者様の治療に対するモチベーションも上がります。
また、オルソパルスは骨や軟組織などの再形成を促進。さらに、痛みを和らげる効果もあります。
加速矯正治療に必要な時間は1日10分。

現段階では日本の薬事承認が下りてませんし、学術的な位置づけが定まっているものでもありません。

 

そのため、上記の内容をご理解いただいたうえでご興味のある患者様にのみ使用しています。

(本院ではカナダより個人輸入しています。カナダでは薬事承認が下りています。FDA[米国食品医薬品局]でも承認済みです。)

 

費用  15万円(税別)

矯正日記 最近の記事

矯正日記 カテゴリー

矯正日記 アーカイブ

お問い合わせ
  • 矯正メール相談
  • 無料カウンセリング診療予約
  • お問い合わせ
地図
日本橋人形町ジェム矯正歯科 東京都中央区日本橋堀留町2-1-15 2F 03-6661-9870

診療時間11:00~14:00 16:00~21:00 (土日祝は休診日)